ぜんそくと友達になりたい!!

ぜんそくと仲直りして友達になりたい人間のブログ。治らんのならうまく付き合っていく他ないじゃない。ぜんそく以外のことも書いていくつもり。

バラ、今年度の一番花

バラの季節だ!! 引っ越しやら体調不良やらで春先からサボり気味だったバラ栽培。環境も変わったことだし今年の春は諦めつつ……なんて思っていたら、あっという間に最盛期になった。 【ラブリーモア】ミニバラ、8号鉢。花弁が多く一枚一枚がかなり薄い。無…

葉桜

今年はあっという間に桜が散ってしまった。 梅雨かな? ってくらい雨が続いたし、しかも咲き始めのタイミングで猛烈に降ったからとっても散るのが早かった……。 花粉が落ち着いてきたからか、この頃の気候にも体が順応しはじめたからか、発作も落ち着いている…

引っ越しはぜんそくと相性が悪いぞ

んなこたぁわかっている。という話なんだけどびっくりするほど脆弱。換気全開で作業しているから何とかなる……なっているか? お馴染みハウスダストはもちろん、古い本のにおいもダメ。圧倒的ダメ。あの窓の外に向かってパラララッと本をめくっていったときに…

呼吸器内科 行ってきた

血圧正常値で安定して血液検査も異常なし!! やたー! この調子ならもう毎日血圧測らなくていいよ~と言われたので、さっそく毎日の計測から解放されている。動悸っぽかったのはやっぱりフルティフォームの影響で、ひとまず花粉の季節が終わるまでは投薬は…

血圧測定して半月以上経過した

結論から言うと、高血圧じゃなかった!!!(多分) フルティフォームの吸入回数を朝晩のみに絞ってしばらく。 発作など体調不良の日を除くと、だいたい上は110~115で下は70-79くらい。脈拍は薬の影響かいつも早めで80-100の間をうろちょろしている。下が高…

花粉……猛威を振るう黄色い嵐に絶望するのはなにも花粉症の人だけではない……

やっぱり花粉じゃないか!! 連日、発作オブ発作。YESぜんそく。小〜大まで発作のバリエーションもさまざま~に取り揃えておりますって感じだ。やかましい。スギやらヒノキやら何やらの求愛活動に翻弄されてる感が半端ない。 たった1週間のうちにメプチン(…

不眠

発作が起きてしまってメプチン吸ったら、案の定目が冴えて眠れなくなってしまった……。 ステロイドかなんかの副作用と発作で動悸と血圧上昇(生活習慣じゃないはず!!)するのが、わりとしんどい。 この間の診察で気になって申告したときに血圧ノートをもら…

強風

昨日の風はすごすぎた。 向かい風でゴーッとこられると、もう歩くこともできない。仰け反って踏ん張るのがやっと……。老若男女そんな感じ。 途中、駐輪場のスタンドに掴まって立ち往生していたおばあちゃんと手を繋いで改札までたどり着いた。おばあちゃんの…

明日は春の陽気

嘘でしょ? 最高気温18℃しかも雨〜っ!! 週明けからはまた10℃切るし……。こういう極端な寒暖差は誰にとっても(健康な人であっても)体にくるものがあるよ。絶対。 急にあったかくなるのは、まあ何とかなるにしても……ズドンと気温が落ちるのはやめてくれ地球…

ホグワーツレガシー

いいなっ、すごい没入感ある〜!PS5が手元にないという点以外は完璧だ……。 ハリー・ポッターって、親に初めてねだって買ってもらった本だ。四六時中、本当に夢中で読んでいた。細かい内容はもう覚えていないけど。 他の児童文学は王道のミヒャエル・エンデの…

3月からマスク解禁

なお私は解禁しない。 解禁というか個人の判断ですること、という公衆衛生における政府の方針みたい。 とはいえ、夏場のコンクリートジャングル灼熱地獄では屋外のマスクは適宜お休みしていたし、元々自己判断で昔からずっとプライベートでもマスク族だった…

喘息のこと

■私のぜんそく履歴 物心つく前からぜんそくで虚弱、増悪と寛解を頻繁に繰り返しながら入退院の日々。夜間救急には週1回くらいの頻度でお世話になっていたと言っても過言ではない。 14位の時に死ぬ一歩手前までいき、「あと30分来るのが遅れていたら死んでい…