ぜんそくと友達になりたい!!

ぜんそくと仲直りして友達になりたい人間のブログ。治らんのならうまく付き合っていく他ないじゃない。ぜんそく以外のことも書いていくつもり。

呼吸器内科 行ってきた

 血圧正常値で安定して血液検査も異常なし!!

 やたー!

 この調子ならもう毎日血圧測らなくていいよ~と言われたので、さっそく毎日の計測から解放されている。動悸っぽかったのはやっぱりフルティフォームの影響で、ひとまず花粉の季節が終わるまでは投薬は現状維持に決まった。高血圧もフルティフォームが影響していたのかな? 普段と変えた習慣はフルティフォームを減らした、くらいしか心当たりがない。

 肝臓、腎臓、糖尿ともに正常値。

 ステロイドを常用していると糖尿病? になることがあるらしく、これは個人差ではなく完全に副作用みたいなもので、先生は私がしきりに生活習慣病を心配している傍らステロイドの影響を心配していたようだった。もちろん、減薬すれば数値も戻っていくらしい。

 メプチンは以前よりかなり気軽に吸うように心がけているおかげか、最近は発作をうまくコントロールできている感じ。

 以前は、

 ちょっと苦しい→でも動けるし体感そこまで苦しくないから様子見よ→苦しい→やっぱ苦しい……(ここでメプチン吸う)→あんまり効かないからまた吸う→体力減、発作のループ。

 という感じで、今振り返ってみても「だから」コントロールしづらくなっていたように思う。一週間のうちにいくらも使わない反面、だいたい吸うときは中~発作なので一度吸うと短い間隔で立て続けに吸うような状態だった。今は、

 ちょっと苦しい→吸お!!

 なので、あんまり連続でメプチンを使うことがなくなったけど、代わりにほぼ毎日吸う時期もあった。一見どっちも似たようなもんで、言ってみれば集中的に使うかほとんど毎日ちょっとずつ使うかの違いなんだけど、体の負担が段違い。今も気軽にメプる習慣を続けている。

 当然、もっと病状がコントロールできれば良い。

 来月は引っ越しの予定もあるので、よっぽど体調管理に気をつけなければ。

 洗濯物を畳むのが本当にきついのと同じで、マスクしていても掃除って埃っぽさ貫通してくるんだよなあ~あれ何でだろう。

 疲れ、ストレス、気温の急激な変化、埃、カビ、たばこ……。なにかとハードルのあるぜんそくだけど、これからももっと上手にお付き合いしていきたい。