ぜんそくと友達になりたい!!

ぜんそくと仲直りして友達になりたい人間のブログ。治らんのならうまく付き合っていく他ないじゃない。ぜんそく以外のことも書いていくつもり。

血圧測定して半月以上経過した

結論から言うと、高血圧じゃなかった!!!(多分)

フルティフォームの吸入回数を朝晩のみに絞ってしばらく。

発作など体調不良の日を除くと、だいたい上は110~115で下は70-79くらい。脈拍は薬の影響かいつも早めで80-100の間をうろちょろしている。下が高めなのが気になるけれど、昔からこうなので薬の影響なのか体質なのかはわからない。

血圧手帳を見てみると発作が起きた日や寝不足の日も125-130/85程度で高くなっている。ただ、フルティフォームを朝昼晩2回ずつ吸入していた頃は130-140/85くらいで、まあ高血圧ですね……ってレベルだったので、そのころに比べたら許容範囲内かな。

楽天市場で買った二の腕に巻くタイプの血圧計で毎日朝晩(超寝起き、就寝直前のそれぞれ薬を飲む/吸う前)に計測している。地味に薄手のインナー程度だったら着ていても脱いでも結果にほぼ違いはなかった。

まだ測り始めて日が浅いものの、なんとなくの平均値がわかってきて嬉しい。

そして最近、花粉の粉っぽさに慣れてきたのか?発作が落ち着き始めているのも嬉しい。週末はかなり寒いみたいだから、忘れた頃の寒冷刺激で大発作起こさないようしっかり対策しないとだ!!