ぜんそくと友達になりたい!!

ぜんそくと仲直りして友達になりたい人間のブログ。治らんのならうまく付き合っていく他ないじゃない。ぜんそく以外のことも書いていくつもり。

花粉……猛威を振るう黄色い嵐に絶望するのはなにも花粉症の人だけではない……

やっぱり花粉じゃないか!!

連日、発作オブ発作。YESぜんそく。小〜大まで発作のバリエーションもさまざま~に取り揃えておりますって感じだ。やかましい。スギやらヒノキやら何やらの求愛活動に翻弄されてる感が半端ない。

たった1週間のうちにメプチン(発作時吸入薬)の残機カウンターがドゥルルルルルッ!!と減っていく。こうなるとむしろ楽しくなっちゃうね!!楽しくない。日によってはフルティフォームの吸引数も(医師の指示の下)自己判断で増やしている。

この季節、空気に独特の粉っぽさを感じるのは、ハウスダストとかダニの死骸とかカビとかに敏感な体質だからか。黄砂がひどいときもかなりきついし。

今の病院に通いだす前は、まあ季節の変わり目だからだろうな~と、げほげほぜえぜえしながらのんきに死にかけていたわけですが、なるほどね!

花粉シーズン到来とともに花粉症の方々はヘックションずびずびするわけで、私のようなぜんそく患者もこのようにげほげほぜーぜーするわけだ。個人差あれど。

ここしばらく強風が続いているのもいただけない。風にあたると発作が起こりやすくなる。貧弱脆弱。幸いにして夜はなんとか眠れている。おかげで何とか乗り切っていこうとしているけれど……この調子だとせっかく減薬できたのに、またお薬増えそうでげんなり。しゃーなし。

気分が落ち込んだときは、おいしいものを食べるに限る。あと頑張ってよく寝る。昨日は面倒くさくて豆ごはんの残りをなんちゃってリゾットにした。一昨日はオートミールで完!だ。発作が起こると当然体力ゲージもごっそり減る。食欲がないというより、食べるのすら息ができず苦痛になるのだ。QOLもだだ下がりだ。

今日はパスタを作って食べた。そういえば下味がついたイカがあったと思い出したので、それとツナ、米みたいになってしまったカリフラワーとニンニクを炒め、醤油で和風に仕上げてセロリの葉っぱを散らしてなんかそれっぽくした。

セロリの葉っぱがくしゃっとなって残っていたからそうしたけれど、食べてみたら大葉のほうが合っていただろうなと思うなどした。あとシラスほしい。

あれが欲しい(健康)これが欲しい(健康)こうなりたい(健康)と思っていたらきりがないけど、とりあえず今日もなんだかんだと生き残った。それでよし。