ぜんそくと友達になりたい!!

ぜんそくと仲直りして友達になりたい人間のブログ。治らんのならうまく付き合っていく他ないじゃない。ぜんそく以外のことも書いていくつもり。

3月からマスク解禁

 なお私は解禁しない。

 解禁というか個人の判断ですること、という公衆衛生における政府の方針みたい。

 とはいえ、夏場のコンクリートジャングル灼熱地獄では屋外のマスクは適宜お休みしていたし、元々自己判断で昔からずっとプライベートでもマスク族だったから、私のマスク生活自体は変わらないかな。

 ぜんそくが関係しているのか体質か、のどが弱くて乾燥にも弱い。風邪をひくときは必ずのどからくるタイプ、そして埃とダニ(の死骸)が大敵。

 インフルエンザにかかったときは、40度の熱が出たインフルエンザそのものよりぜんそく発作が深刻で、ちょっとの風邪でもぜんそく発作が重く出る。

 マスクはお守り代わりだった。たぶんこれからもそう。

 

 でもこのお守り、タバコの二次、三次喫煙と香りものからは守ってくれないんだよな〜。ちぇ。